山岳科学学位プログラムでは、令和3年度入学の大学院生を募集しています。
2月期入試の実施日は2月2日、募集人員は12名、出願締切は12月18日です。
募集要項はこちら
「山岳科学学位プログラム」は、筑波大学・信州大学・静岡大学・山梨大学が連携して進める大学院修士課程です。陸域を、頂きから麓までの環境勾配と物質移動のある山岳システムと捉え、山岳域を取り巻く環境問題や持続的な資源管理などの解決に、理学・工学・農学分野を横断し、地球圏・生物圏・人間圏という広い視野で貢献する人材育成を目指しています。
山岳科学学位プログラムのHPはこちら
大学院への進学を検討されている方の中には、コロナ禍で大学院での学びの質が担保されているのか不安を抱いている方もいらっしゃるかもしれません。山岳科学学位プログラムでは今年度も、感染予防対策を講じた上で可能な限りフィールド調査・実習や授業を実施してきました。大学連携による豊富な教員陣により様々なアプローチから「山」を学べる特色は、オンライン授業において特に強みを発揮しています。令和3年度も、感染予防対策を実施した上で、全力で学びの質を維持・向上していく所存です。
オンラインでの進学相談も随時受け付けていますので、ご興味のある方は是非一度ご連絡ください。