【動画公開中】本プログラムの実習の様子

本プログラムの科目である「山岳微生物学」、「動物分類学野外実習」の様子を収録した動画が山岳科学センター公式YouTubeチャンネルにて公開されています。山岳科学ならではの多様な実習の様子がよく伝わってきます。是非ご覧ください。

筑波大学山岳科学センター公式YouTubeチャンネル

〇山岳微生物学
酵母、カビ、キノコなどの真菌類や細菌類は動植物と様々な形で密接な関わりを持ち、 山岳域の生態系に必要不可欠な存在である 。この「微生物」の基礎について概説するとともに、山岳域の気候風土を活かした醸造や漬物等発酵食品の製造や、食用キノコの栽培や地衣の採取など、山岳域ならではのユニークな微生物利用に関する実地見学を実施し、その応用の可能性について考える。

受講生の制作動画です。

〇節足動物学野外実習
節足動物はわれわれに最も身近であり、動物既知種の80%を含む、この地球上で最も繁栄している動物群である。本実習は、この節足動物(主に昆虫類)を対象とし、講義ならびに実際の野外観察・採集・標本作成を行うことにより、この動物群の分類・系統・形態などの基礎的知識を得、方法を修得することを目的とする。あわせて系統分類学の実際を学ぶ 。

動画は大学院生対象の「節足動物学野外実習」と学部生対象の「動物分類学野外実習」を合わせた内容です。